====================== Solution Forcus Buddhism こころ寺子屋 ======================
宗教でも哲学でも学問でもなく、生き方としての仏教"菩薩道"。
それは自分も周りも皆が笑顔になる為の自己修練の道です。
自分に人に社会にいいことしよう!がコンセプトのTERAKOYA eduが主催する、 解決志向仏教を活用して人間力を向上する〜全六回講座こころ寺子屋が、あなたの人生を応援します。
あなたの悩み解決できます。もう一人で悩まないで!

信仰儀礼型仏教から解決志向型仏教へ


『こころ寺子屋』では「自己の問題解決」と「人の為にという生きがいの創造」を目的として情報発信しています




あなたは今どんな問題に悩んでいますか?
ストレス解消法でニコニコ
仕事のこと? 恋愛のこと? 家族のこと? 人間関係のこと?
先のことを考え心配したり、やってしまったことに後悔したり、人と比べてブルーになったり・・・

そしてこんなことに悩んだりしてませんか?
毎日イライラしてばかり、ストレスでしんどい、マイナス思考な自分が嫌、やりたいことがみつからない、自分に自信が持てない、人生に充実感がない、心豊かでありたい、精神的に成長したい、もう傷つきたくない、傷つけたくない、自分を変えたい、人生をもっとよくしたい・・・

悩みや問題を持っていることは特別悪いことではありません。
問題なのは、その問題がある限り自分は幸せになれないと思ってしまっていることです。

今日までよく頑張ってきましたね。もう十分すぎるほど悩んできたんですから、そろそろ終わりにしましょうよ。
私もそんなうちの一人でした
はじめまして、こころ寺子屋を主宰している僧侶の名和英海と申します。

私は幼少より親の目・人の目を気にする神経質な人間でした。
どうやったらほめてもらえるだろう、何が出来たら認めてもらえるだろう・・・
そして嫌われないように、失望されないように、怒られないように、そればかりを考えて生きてきました。

コンプレックスもたくさんありました。
私は広いおでこ・薄眉・細髪の三拍子が揃っており、しょっちゅうハゲハゲといじられていました。
また、異性と話が出来ない、人前でものが食べれない、ここでは書けない性的な悩みなど、人知れず辛い思いをいくつも抱えていました。
周りに友達はいましたが、心はいつも孤独でした。

それでも幸か不幸か、人前でうまく立ち回る・自分を偽って大きく見せることに対する努力への情熱と少しばかりの才能があったようで、有名大学・一流企業と、コンプレックスを隠し通し、誰もが私は「何の悩みもなく成功した人生を送っている」と思っていたと思います。
人に羨ましがられることはあっても、悩みを抱えて苦しんでいることを知る人間は誰もいませんでした。
でも、私の心は今にも張り裂けそうでした。

もっともっと私を認めてほしい!そんな焦燥とした思いに駆り立てられながら、と同時にそれなりの結果を出してきたうぬぼれも手伝って、起業を志して会社を辞めました。
しかし、しょせんは井の中の蛙、今まで人に支えられてここまで来れていたことも知らずに、自分一人の力と思い上がっていた張りぼての自信がガラガラと崩れてゆきました。
何とかしなければと嘘に嘘を塗り重ね、気がつけばお金も友人も自尊心も、全てを失いました。
何もかもから逃げ出したい
出家。
考えてみれば、生まれて初めて親の反対を押し切って選んだ道だったかもしれません。
お寺での毎日は、予想に反して楽であり、しかしある意味耐え難いものでした。
早起きや正座という身体的な苦痛もありましたが、何よりもエリートとしてバリバリ働いていたこの私が、日がな一日掃除と読経だけの、何の能力も必要としないあまりにも非生産的な毎日を一年二年と続けてゆくのです。

誰の役にも立っていないという怖れ!

しかしある時、はたと気づいたのです。
なんと私は全く嘘をついていない!?
あれだけ隠そう隠そうとしていたおでこを坊主にしてさらけ出し、毎日かっこ悪い作務衣で過ごし、一銭も稼がず何の役にも立っていない私が、生きていることを許されている。
いつの間にか私の心は平和でした。

今まで自分を守るために、人にも自分にも嘘や言い訳をどれ程してきたことでしょう。
けれどもいつも苦しいままでした。
嘘をつかない、自分を大きく見せない、ありのまま等身大の自分。
自分を守ろうとすることをやめた時、一番心が平和だったのです。

友達をなくした、そう思っていた私にとって結婚式は恐怖以外の何者でもありませんでした。
ところがみんなは許してくれていました。そしてお祝いに来てくれました。
自分を守ることをやめた時、人が世界が私を守ってくれるようになったのです。

私が問題だと思っていた悩みは全て、原因分析などすることなしに、いつの間にかほとんど解消されていました。
ただ嘘をつかないというそれだけで!
これが仏教の本当の力なのです
祈祷、信仰、儀式、作法、それらは仏教の本質ではありません。
仏(全智者)の教えに基づく生き方は、それ自体がパワフルな問題解決法そのものだったのです。

何もしなくていい。
そのことを知ったはずの私は、現在おそらくあなたよりもずっと忙しく社会活動に動き回っています。
自分に正直になると、やりたいこと・やるべきことがはっきりと見えてくるからです。

その中で、もしも昔の私と同じように悩みを抱えている人がいるならば、本当の仏教「Solution Forcus Buddhism」を伝えてゆきたいと思っています。
坊さんとしてというよりは、同じ悩める人間として、ラフにTシャツでやりますから、あなたも気軽に会いに来て下さい。

都内各地で開催中です(定例会場は武蔵境・調布の西方寺)

都内近郊3人以上が集まれば出張講座します。場所は自宅でもレンタルスペースでも構いません。



あ、一番大事なことを忘れてました・・・

結局のところ、人との出会いが人生を変えるんだということを。

本を何十冊読んでも何も変わらなかった私の人生が、金子先生(現在長野本山大住職)に出会って変わったように。
あなたとお会いした時には何が起こるのか、あなたとの一期一会を楽しみにしております。







追伸
どうしても直接寺子屋に来る勇気の出ない人、まずはメールでご相談に乗りますよ。


Happy, at rest, may all beings be happy at heart!
生きとし生けるものはみな幸いであれ、安穏であれ!



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お釈迦様の前世物語〜鹿

『南伝大蔵経』には釈尊の前世すなわち仏陀となる以前に、生まれ変わり死に変わり気の遠くなる程の長い年月、菩薩としての善行を積んでこられたその生き様が、なんと546もの説話として収められています。
これらは「本生経」「本生譚」「ジャータカ」などと呼ばれ、アジアの仏教国の民衆に親しまれ、道徳的な生き方の手本とされ、伝承されてきました。
北伝の大乗仏教にも『六度集経』や『大智度論』などに釈尊の過去世物語が伝えられていますが、南伝のジャータカが童話のような絵物語が多いのに比べて、北伝の本生経は大乗仏教教義に裏付けられたより修行色の濃い物語が多いような気がします。
いずれにしてもこれらの説話は、「如何に生きるか」という菩薩道の実践にあたって大いに参考になるはずですので、私たちにとって分かりやすい、また役に立ちそうな説話をいくつか選んで紹介してゆこうと思います。


『南伝大蔵経』所蔵のジャータカ
むかし、インドにブラフマダッタという王さまがいました。
王様は、たいそうシカ狩りがすきで、毎日のように家来をひきつれて野山へ狩りにでかけ、夕食にその肉を食べるのを楽しみにしていました。
シカの群れの中には体の大きな金色のシカ王がいました。
ブラフマダッタ王は、それを見るたび、「殺すのはおしい。よいか、あの金色のシカ王だけは殺すな」と、家来たちに命ずるのでした。
さて、シカ狩りには必ず近くの村人がかりだされました。
そのため、仕事が手につかず、困った村人は考えたすえに広い囲いをつくりそこにシカの群れを追いこみました。
「王さま、これからは囲いの中のシカをとって召しあがってください」
以来、王さまかその家来が、毎日一頭ずつ囲いのシカを弓で射て、もち帰るようになりました。
一方、シカたちはたまりません。囲いの中では逃げもかくれもできないのです。
金色のシカ王もなんとかみんなを励まし守ろうとするのですが、シカたちは毎日の狩りにおびえ、つかれ、病で死ぬものがあとをたちませんでした。

見かねたシカ王はいいました。
「これからは、順番を決めて、一頭ずつ人間の前にすすみでることにしよう。それしか全員が追い回される苦しみからのがれる方法はない」
さっそく、順番を決めるクジ引きが行なわれました。
もちろんシカ王も加わりました。
それからは、順番に当たったシカが、覚悟を決めて、みずから人間の前にすすみでるようになりました。
人間たちはそんなシカたちの苦しみはつゆ知らず、「こりゃ、楽でいいや」といって、毎日シカを殺しつづけたのです。
シカの群れは、表むきは平和で静かになりました。
しかし、その裏でシカたちは死の順番におびえながら暮らしました。
あるものは泣き叫び、あるものはじっと耐え、あるものはやけっぱちになって自分の順番を待ちました。
それは人間に追いまくられていた時とはまたちがった、耐えがたい苦しみだったのです。
シカの群れを暗い影がおおい、みんなイライラして仲間同士の順番をめぐるケンカがたえませんでした。

ある日、金色のシカ王は仲間同士がいい争っているところにであいました。
「どうしたんだ?」
王がたずねると、雌ジカをかこんだシカたちはいいました。
「王さま、聞いてください。今日が順番に当たっているというのに、こいついこうとしないんです。きまりを守らないんです」
「どうしてだね?」
シカ王はやさしく雌ジカにたずねました。
すると、雌ジカは目に涙をいっぱいためてうったえました。
「わたしのお腹には赤ちゃんがいます。生まれたら必ず順番をはたしますから、どうかそれまで待ってください。お願いです」
「じゃ、だれが代わりにいくというんだ!」
「みんな一日だって長く生きていたいんだぞ!」
他のシカは口々にそういって雌ジカをつき押しました。
「まちなさい」
シカ王は静かにいいました。
「王さま、いくら王さまだって例外はなしですよ」

「わかっておる。だからわたしが身代わりにいこう」
シカ王はお城にむかいました。
あるきながら、シカ王の胸は深い悲しみに沈みました。
「ああ、わたしは無力だった・・・。順番を決めたところで死の恐れは形を変えただけなのだ。わたしは結局仲間をだれひとり救えなかった・・・」
お城の家来や料理人たちは、いつものようにシカがやってきたので、それっ!といっせいに矢を放ちました。
シカ王はたくさんの矢をうけて息たえました。
しかし、たおれたシカを見て、家来たちはまっさおになりました。
それはブラフマダッタ王がけっして殺してはいけないと命じていた金色のシカだったからです。
話を聞いてブラフマダッタ王がかけつけました。
「シカ王よ、なぜ王であるおまえがここにきた」
その時です。
一頭のお腹の大きな雌ジカがあとを追うようにヨロヨロとやってきました。
それを見て、王さまはすべてを理解しました。
「そうか、そうだったのか・・・。おまえがあの雌ジカの身代わりになったのだな。おお、金色のシカ王よ、人間の中にもおまえほど忍耐強く、慈悲深い者はいない」
王は心に強い衝撃をうけました。
「わしはおまえたちになんという苦痛を与えていたのだろう。もう狩りはせぬ。囲いもとろう。約束する・・・」
こうして、シカたちはようやく解放されたのでした。

その後、雌ジカはかわいい子どもを生みました。
母ジカはいつも子ジカにいいました。
「あなたはシカ王のおかげで生まれたのよ。シカ王のやさしい心をけっして忘れてはいけません。本当のやさしさだけが世の苦しみを救うことができるのですからね」

『ジャータカ絵本』(諸橋精光著)大法輪閣

お釈迦さまは「人の道」を説きました。
すなわち人間が人間であるために、というのが菩薩道の本懐です。
ではどんな人が人間らしい心を持たない人「人でなし」と呼ばれるのでしょうか?
冷酷な人、思いやりのない人、情けのない人、恩知らず・・・
さてどうすれば人でなしに落ちることなく人間であれるでしょうか。
何も難しいことはないんです。もともと人間に生れてきたのですから・・・
ただ、いまここに生かされていることに感謝できたなら、それだけでもう人間なんです。
この説話では、シカ王の自己犠牲もさることながら、母ジカの「あなたはシカ王のおかげで生れたのよ」「シカ王のやさしい心(恩)をけっして忘れてはいけません」にこそ菩薩道の妙味があるように思います。






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