====================== Solution Forcus Buddhism こころ寺子屋 ======================
宗教でも哲学でも学問でもなく、生き方としての仏教"菩薩道"。
それは自分も周りも皆が笑顔になる為の自己修練の道です。
自分に人に社会にいいことしよう!がコンセプトのTERAKOYA eduが主催する、 解決志向仏教を活用して人間力を向上する〜全六回講座こころ寺子屋が、あなたの人生を応援します。
あなたの悩み解決できます。もう一人で悩まないで!

信仰儀礼型仏教から解決志向型仏教へ


『こころ寺子屋』では「自己の問題解決」と「人の為にという生きがいの創造」を目的として情報発信しています




あなたは今どんな問題に悩んでいますか?
ストレス解消法でニコニコ
仕事のこと? 恋愛のこと? 家族のこと? 人間関係のこと?
先のことを考え心配したり、やってしまったことに後悔したり、人と比べてブルーになったり・・・

そしてこんなことに悩んだりしてませんか?
毎日イライラしてばかり、ストレスでしんどい、マイナス思考な自分が嫌、やりたいことがみつからない、自分に自信が持てない、人生に充実感がない、心豊かでありたい、精神的に成長したい、もう傷つきたくない、傷つけたくない、自分を変えたい、人生をもっとよくしたい・・・

悩みや問題を持っていることは特別悪いことではありません。
問題なのは、その問題がある限り自分は幸せになれないと思ってしまっていることです。

今日までよく頑張ってきましたね。もう十分すぎるほど悩んできたんですから、そろそろ終わりにしましょうよ。
私もそんなうちの一人でした
はじめまして、こころ寺子屋を主宰している僧侶の名和英海と申します。

私は幼少より親の目・人の目を気にする神経質な人間でした。
どうやったらほめてもらえるだろう、何が出来たら認めてもらえるだろう・・・
そして嫌われないように、失望されないように、怒られないように、そればかりを考えて生きてきました。

コンプレックスもたくさんありました。
私は広いおでこ・薄眉・細髪の三拍子が揃っており、しょっちゅうハゲハゲといじられていました。
また、異性と話が出来ない、人前でものが食べれない、ここでは書けない性的な悩みなど、人知れず辛い思いをいくつも抱えていました。
周りに友達はいましたが、心はいつも孤独でした。

それでも幸か不幸か、人前でうまく立ち回る・自分を偽って大きく見せることに対する努力への情熱と少しばかりの才能があったようで、有名大学・一流企業と、コンプレックスを隠し通し、誰もが私は「何の悩みもなく成功した人生を送っている」と思っていたと思います。
人に羨ましがられることはあっても、悩みを抱えて苦しんでいることを知る人間は誰もいませんでした。
でも、私の心は今にも張り裂けそうでした。

もっともっと私を認めてほしい!そんな焦燥とした思いに駆り立てられながら、と同時にそれなりの結果を出してきたうぬぼれも手伝って、起業を志して会社を辞めました。
しかし、しょせんは井の中の蛙、今まで人に支えられてここまで来れていたことも知らずに、自分一人の力と思い上がっていた張りぼての自信がガラガラと崩れてゆきました。
何とかしなければと嘘に嘘を塗り重ね、気がつけばお金も友人も自尊心も、全てを失いました。
何もかもから逃げ出したい
出家。
考えてみれば、生まれて初めて親の反対を押し切って選んだ道だったかもしれません。
お寺での毎日は、予想に反して楽であり、しかしある意味耐え難いものでした。
早起きや正座という身体的な苦痛もありましたが、何よりもエリートとしてバリバリ働いていたこの私が、日がな一日掃除と読経だけの、何の能力も必要としないあまりにも非生産的な毎日を一年二年と続けてゆくのです。

誰の役にも立っていないという怖れ!

しかしある時、はたと気づいたのです。
なんと私は全く嘘をついていない!?
あれだけ隠そう隠そうとしていたおでこを坊主にしてさらけ出し、毎日かっこ悪い作務衣で過ごし、一銭も稼がず何の役にも立っていない私が、生きていることを許されている。
いつの間にか私の心は平和でした。

今まで自分を守るために、人にも自分にも嘘や言い訳をどれ程してきたことでしょう。
けれどもいつも苦しいままでした。
嘘をつかない、自分を大きく見せない、ありのまま等身大の自分。
自分を守ろうとすることをやめた時、一番心が平和だったのです。

友達をなくした、そう思っていた私にとって結婚式は恐怖以外の何者でもありませんでした。
ところがみんなは許してくれていました。そしてお祝いに来てくれました。
自分を守ることをやめた時、人が世界が私を守ってくれるようになったのです。

私が問題だと思っていた悩みは全て、原因分析などすることなしに、いつの間にかほとんど解消されていました。
ただ嘘をつかないというそれだけで!
これが仏教の本当の力なのです
祈祷、信仰、儀式、作法、それらは仏教の本質ではありません。
仏(全智者)の教えに基づく生き方は、それ自体がパワフルな問題解決法そのものだったのです。

何もしなくていい。
そのことを知ったはずの私は、現在おそらくあなたよりもずっと忙しく社会活動に動き回っています。
自分に正直になると、やりたいこと・やるべきことがはっきりと見えてくるからです。

その中で、もしも昔の私と同じように悩みを抱えている人がいるならば、本当の仏教「Solution Forcus Buddhism」を伝えてゆきたいと思っています。
坊さんとしてというよりは、同じ悩める人間として、ラフにTシャツでやりますから、あなたも気軽に会いに来て下さい。

都内各地で開催中です(定例会場は武蔵境・調布の西方寺)

都内近郊3人以上が集まれば出張講座します。場所は自宅でもレンタルスペースでも構いません。



あ、一番大事なことを忘れてました・・・

結局のところ、人との出会いが人生を変えるんだということを。

本を何十冊読んでも何も変わらなかった私の人生が、金子先生(現在長野本山大住職)に出会って変わったように。
あなたとお会いした時には何が起こるのか、あなたとの一期一会を楽しみにしております。







追伸
どうしても直接寺子屋に来る勇気の出ない人、まずはメールでご相談に乗りますよ。


Happy, at rest, may all beings be happy at heart!
生きとし生けるものはみな幸いであれ、安穏であれ!



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菩薩行「六波羅蜜」とは

六波羅蜜とは菩薩の菩提心(悟りを求める心)に基づく修行法であり、かつ菩薩の菩提心(悟りの心)に基づく生き様であります。

六つの修行(六度)とは、
1.布施(ふせ)
・・・慈悲のことです。慈悲とは三毒(むさぼり・いかり・おろかさ)なしに他に接することです。相手の気持ちを理解して思いやることです。安楽を与え苦悩を取り除こうと努めることです。

2.持戒(じかい)
・・・心を清らかに保つという誓いを真実にすることです。部派仏教の僧伽では250もの具足戒(尼僧は350)が定められていますが、在家なら三帰(仏法僧の三宝帰依)・五戒(生き物を殺さない、盗まない、嘘をつかない、みだらな行ないをしない、酒を飲まない)、大乗仏教では三聚浄戒(摂律儀戒・摂善法戒・摂衆生戒)があります。摂律儀戒とは十重禁戒、摂善法戒とは八万四千の法門、摂衆生戒とは慈悲喜捨(四無量心)とその発露たる四摂法(布施・愛語・利行・同事)によって人のために尽くすことです。

3.忍辱(にんにく)
・・・煩悩(むさぼり・いかり・おろかさ)が起こってもそれらが増大しないように耐え忍ぶことです。

4.精進(しょうじん)
・・・『涅槃経』の中のお釈迦様の遺言とされる有名な言葉に「怠ることなく精進せよ」とあります。怠惰にならない、放逸(欲しいまま)にならないで、心が清らかであるかよく気をつけていることです。仏法は清白の法とも言われています。

5.禅定(ぜんじょう)
・・・三昧ともいいます。精神統一のこと。一般的に精神統一というと一つの対象に精神を集中させることと考えられがちですが、本当の精神統一とは対象を持たないことをいいます。対象を持たないということは、守るべき自分がいないということです。

6.智慧(ちえ)
・・・般若ともいいます。物事の道理すなわち「諸行無常」「一切皆苦」「諸法無我」「涅槃寂静」の四法印(因果の法)のこと。一切(十八界=現象世界)は無常(移り行く)であるがゆえに、それらは苦(私の思い通りにならない)である。苦であるがゆえに無我(それは私ではない、私のものではない)である。そのようにして執着から離れることは涅槃(煩悩の炎の吹き消された平安)である。

六つの生き様とは、それらの完成(成就=真実にすること=波羅蜜)のことです。
智慧によって他の五つが完成し、他の五つの完成によって智慧が完成すると言われています。

これらの六波羅蜜を非常に端的に表した経典があります。
『根本説一切有部毘奈耶薬事』
菩薩は昔、国王となったとき、弥勒仙に供養を修しました。
そのとき弥勒仙は禅定に入って、私(釈迦菩薩)が先に仏になることを見て、その仙はかえって私を供養しました。
私は安穏仏より迦葉仏に至るまでに、七万七千の仏を供養いたしました。
すべての如来に奉仕して、三阿僧祇劫という長い期間を過ぎました。
皆ことごとく、喜びの心をもって奉仕し、かつて一度も、わけへだての心はありませんでした。
皆、無上菩提の願をおこし、菩薩として諸仏を供養しましたが、どの仏も、その弟子達に向い、私が<仏になるであろう>と授記をしました。
私が先に願を起したことは、すべて完成しました。

私は昔、かつて尸毘王となった時、および一切の施主となった時、ならびに尾濫大王の身となった時までに、身を捨て、宝を捨てて、<布施波羅蜜>を行ないました。

昔、隊商人の主となって大海に乗り入れた時には、<戒>を守って、もっぱら彼岸に行かんことを求めました。
そのために、自身を害して、衆人を楽ならしめ、すべての人に、苦海を渡ることを得しめました。

昔、かつて仙人となった時には、つねに<忍辱波羅蜜>を行ない、身体や手足を切り離されても、忍辱を実行することより、心が退転することはありませんでした。

緊那羅本生に説かれている如く、更にまた私はかつて大海が枯れるまで水を汲み出して、もって<精進波羅蜜>を完成せんと欲しました。

それらは皆、真実語によったのであります。

私は昔、薬物大臣と言われたとき、牛出婆羅門と論議することによって、<般若波羅蜜>を完成しました。
この時、諸天は鼓をうって、助け喜びました。

私は昔、婆羅門となって、生然と呼ばれた時に、<禅定波羅蜜>を勤修しました。
その時は、私の頭に鳥が男女の卵を生みました。
その間、私は禅定に入っていて、立たなかったのです。
鳥は卵をかえし、飛び立ってゆくことができました。

このように修行して六波羅蜜を完成し、慈心もて常に、思念をもつ処には、私は広心もて求めて、願を尊重し、願をおこし、願い求めて、すべてを完成しました。

『仏典機戞蔽翅叱橘)筑摩書房





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