====================== Solution Forcus Buddhism こころ寺子屋 ======================
宗教でも哲学でも学問でもなく、生き方としての仏教"菩薩道"。
それは自分も周りも皆が笑顔になる為の自己修練の道です。
自分に人に社会にいいことしよう!がコンセプトのTERAKOYA eduが主催する、 解決志向仏教を活用して人間力を向上する〜全六回講座こころ寺子屋が、あなたの人生を応援します。
あなたの悩み解決できます。もう一人で悩まないで!

信仰儀礼型仏教から解決志向型仏教へ


『こころ寺子屋』では「自己の問題解決」と「人の為にという生きがいの創造」を目的として情報発信しています




あなたは今どんな問題に悩んでいますか?
ストレス解消法でニコニコ
仕事のこと? 恋愛のこと? 家族のこと? 人間関係のこと?
先のことを考え心配したり、やってしまったことに後悔したり、人と比べてブルーになったり・・・

そしてこんなことに悩んだりしてませんか?
毎日イライラしてばかり、ストレスでしんどい、マイナス思考な自分が嫌、やりたいことがみつからない、自分に自信が持てない、人生に充実感がない、心豊かでありたい、精神的に成長したい、もう傷つきたくない、傷つけたくない、自分を変えたい、人生をもっとよくしたい・・・

悩みや問題を持っていることは特別悪いことではありません。
問題なのは、その問題がある限り自分は幸せになれないと思ってしまっていることです。

今日までよく頑張ってきましたね。もう十分すぎるほど悩んできたんですから、そろそろ終わりにしましょうよ。
私もそんなうちの一人でした
はじめまして、こころ寺子屋を主宰している僧侶の名和英海と申します。

私は幼少より親の目・人の目を気にする神経質な人間でした。
どうやったらほめてもらえるだろう、何が出来たら認めてもらえるだろう・・・
そして嫌われないように、失望されないように、怒られないように、そればかりを考えて生きてきました。

コンプレックスもたくさんありました。
私は広いおでこ・薄眉・細髪の三拍子が揃っており、しょっちゅうハゲハゲといじられていました。
また、異性と話が出来ない、人前でものが食べれない、ここでは書けない性的な悩みなど、人知れず辛い思いをいくつも抱えていました。
周りに友達はいましたが、心はいつも孤独でした。

それでも幸か不幸か、人前でうまく立ち回る・自分を偽って大きく見せることに対する努力への情熱と少しばかりの才能があったようで、有名大学・一流企業と、コンプレックスを隠し通し、誰もが私は「何の悩みもなく成功した人生を送っている」と思っていたと思います。
人に羨ましがられることはあっても、悩みを抱えて苦しんでいることを知る人間は誰もいませんでした。
でも、私の心は今にも張り裂けそうでした。

もっともっと私を認めてほしい!そんな焦燥とした思いに駆り立てられながら、と同時にそれなりの結果を出してきたうぬぼれも手伝って、起業を志して会社を辞めました。
しかし、しょせんは井の中の蛙、今まで人に支えられてここまで来れていたことも知らずに、自分一人の力と思い上がっていた張りぼての自信がガラガラと崩れてゆきました。
何とかしなければと嘘に嘘を塗り重ね、気がつけばお金も友人も自尊心も、全てを失いました。
何もかもから逃げ出したい
出家。
考えてみれば、生まれて初めて親の反対を押し切って選んだ道だったかもしれません。
お寺での毎日は、予想に反して楽であり、しかしある意味耐え難いものでした。
早起きや正座という身体的な苦痛もありましたが、何よりもエリートとしてバリバリ働いていたこの私が、日がな一日掃除と読経だけの、何の能力も必要としないあまりにも非生産的な毎日を一年二年と続けてゆくのです。

誰の役にも立っていないという怖れ!

しかしある時、はたと気づいたのです。
なんと私は全く嘘をついていない!?
あれだけ隠そう隠そうとしていたおでこを坊主にしてさらけ出し、毎日かっこ悪い作務衣で過ごし、一銭も稼がず何の役にも立っていない私が、生きていることを許されている。
いつの間にか私の心は平和でした。

今まで自分を守るために、人にも自分にも嘘や言い訳をどれ程してきたことでしょう。
けれどもいつも苦しいままでした。
嘘をつかない、自分を大きく見せない、ありのまま等身大の自分。
自分を守ろうとすることをやめた時、一番心が平和だったのです。

友達をなくした、そう思っていた私にとって結婚式は恐怖以外の何者でもありませんでした。
ところがみんなは許してくれていました。そしてお祝いに来てくれました。
自分を守ることをやめた時、人が世界が私を守ってくれるようになったのです。

私が問題だと思っていた悩みは全て、原因分析などすることなしに、いつの間にかほとんど解消されていました。
ただ嘘をつかないというそれだけで!
これが仏教の本当の力なのです
祈祷、信仰、儀式、作法、それらは仏教の本質ではありません。
仏(全智者)の教えに基づく生き方は、それ自体がパワフルな問題解決法そのものだったのです。

何もしなくていい。
そのことを知ったはずの私は、現在おそらくあなたよりもずっと忙しく社会活動に動き回っています。
自分に正直になると、やりたいこと・やるべきことがはっきりと見えてくるからです。

その中で、もしも昔の私と同じように悩みを抱えている人がいるならば、本当の仏教「Solution Forcus Buddhism」を伝えてゆきたいと思っています。
坊さんとしてというよりは、同じ悩める人間として、ラフにTシャツでやりますから、あなたも気軽に会いに来て下さい。

都内各地で開催中です(定例会場は武蔵境・調布の西方寺)

都内近郊3人以上が集まれば出張講座します。場所は自宅でもレンタルスペースでも構いません。



あ、一番大事なことを忘れてました・・・

結局のところ、人との出会いが人生を変えるんだということを。

本を何十冊読んでも何も変わらなかった私の人生が、金子先生(現在長野本山大住職)に出会って変わったように。
あなたとお会いした時には何が起こるのか、あなたとの一期一会を楽しみにしております。







追伸
どうしても直接寺子屋に来る勇気の出ない人、まずはメールでご相談に乗りますよ。


Happy, at rest, may all beings be happy at heart!
生きとし生けるものはみな幸いであれ、安穏であれ!



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僧侶が伝授する最も楽な正座の仕方

皆さんは「楽な姿勢で座って下さい」と言われたら、どのような姿勢で座りますか?
男性ならあぐら(胡座)を組むか、女性なら横座り(鳶足)をするでしょうか。あるいは体育座りをするかもしれません。
いずれにしても、楽な姿勢といって「正座」をする人はあまりいないのではないかと思います。
おそらく正座といえば、しびれる、苦痛、罰や反省の為にさせられる座り方、といったイメージが強いのでしょう。
しかしながら、なぜ正座は「正しい座り方」と書くのでしょうか?
そうなんです。
本当は、正座こそが最も楽な座り方だからなのです!

試しに、一番楽だと思う姿勢で座って、そのまま姿勢を変えずに何時間座っていられるか計ってみて下さい。
さてどの位座っていられると思いますか?
おそらく三十分もしないうちに我慢できなくなるはずです。
一般的には「動くと疲れる、じっとしているのは楽」だと思われているかと思いますが、実は逆なんです。歪んだ姿勢のままでじっとしていることは、思っている以上に筋肉に負荷が掛かっているのです。
(ですから長時間パソコンの前にいる人は、筋肉さんの為に、たまに伸びをしたり肩を回したりしてあげて下さい!)
ところが、正座で座る場合、慣れた人なら一時間でも二時間でも同じ姿勢のまま座っていることが出来ます。
この事実の意味するところは、正座は筋肉に負担が掛からない最も楽な座り方だということです。

ストレスマネジメントとして、また大人のマナーとして、あるいは集中力の鍛錬のために、是非とも正しい座り方「正座」をマスターして下さい!

とはいえ、慣れないうちは10分もすると足が痺れてきてしまいます。
さらに座り続けていると、これは経験された方は少ないと思いますが、痺れが激痛に変わってきます。
これらの壁を乗り越えてようやくマスターできるわけですから、これはなかなかに大変ですね。
そこで正座のコツをお伝えしておきましょう。


【正座のコツ】
1.足の内側のラインにお尻のラインが合わさるように乗せよう
・・・普通の人が正座をするときには、かかとの上にお尻を乗せる方が多いですが、かかとを開くのが正しい座り方です。狭く尖ったところに座るより、広く丸いところに座る方が安定するのは道理です。ひざ頭をこぶし一つ分くらい開けるとやりやすいと思います(女性の場合は閉じていた方が美しいですが)。

2.ストレッチしよう
・・・体が硬い人はうまくかかとを開けないと思います。僕も当初は左足が開かず、正座をすると必ず左足が痺れました。
体の柔軟性、特に股関節とヒザ関節と足首の可動域の広さが重要です。
女性の方が男性よりも比較的正座が長く出来るのは、女性の股関節の形状が関係しているようです。
可動域を広げるためにおススメのストレッチを一つ。
女の子座り(割座=足の甲を床につけ、つま先を後方へ向ける)をしてそのまま後ろにゆっくり体を倒してゆきましょう。
ストレッチは短時間でもよいので毎日続けることが大切です。半年もすれば今までの自分は一体何だったのかと驚くこと請け合いです。

3.親指を重ねよう
・・・親指同士を重ねることによって、足で作った椅子が出来上がります。試しにそのまま後ろに重心をかけてヒザを浮かしてみても、あたかも椅子の上に座っているかのように安定して止まっていることが出来ます。これは、親指を離してしまっても足全体を重ねてしまってもそのようにすることが出来ません。

4.意識を前方へ向け、腰を立てて背筋を伸ばそう
・・・痺れや痛みの原因は、体重による足への圧迫です。普通に座れば足先にのみ体重がかかります。このように一点に体重が集中すればそれだけ圧迫度が高まりますから、痺れるのは当然です。
上半身が足に対してバランスよく中心に座ることが出来たなら、体重が同心円のようにきれいに分散されて楽に座ることが出来るようになります。
普通に座ると後ろ過ぎるわけですから、体を前方へ投げ出すように意識することが大事です。これは、腰を立てて(お腹をふとももの上に載せる感じ)、背筋を上方に向かって伸ばすことによって、自然と重心が前方へシフトします。

5.ダイエットしよう
・・・当然のことながら、体重の重い人はそれだけ不利です。正しくダイエットをして適正な体重を維持することは、正座のマスターはもちろんのこと、様々な病気予防につながります。世間には数多のダイエット法がありますが、個人的には「間食をしない」だけで十分なダイエット効果があると思うのですが如何なものでしょうか?


【痺れてしまった時の対処法】
ひざ頭を合わせ、開いていたかかととかかとをくっつけて、その上にお尻を載せます。すると圧迫する方向の具合がいいのか不思議としびれが取れてしまいます。
また、すぐに立ち上がらなくてはならない時には、一度正座の状態から足首だけを立てて、かかとの上に体重をかけると比較的早く回復します。痺れた足を投げ出したくなるのですが、そうすると足が腫れ上がるかのように余計に痺れが促進されてしまいますので、この対処法を是非覚えて下さい。
ただ痺れきってしまうと足首が曲がらなくなり、足首を立てることが出来なくなってしまうので、時々指を動かして痺れきっていないかチェックをし、危なそうな時には何か用事をする振りをしながらおもむろに足首立ての対処法を使い、落ち着いたら素知らぬ顔で正座に戻るようにすると大変スマートです。


【正座に対する誤解】
正座は、足の血流が悪くなり、短足やO脚の原因になるなどという人もいますが、一体一日何時間正座をする人の話でしょうか?全く気にする必要はありません。
そもそも筋肉の緊張が血管を狭め全身の血流を滞らせているのですから、正しい姿勢で筋肉の緊張を最小限に抑えることで血流もよくなり、肩こり腰痛が解消され、また酸素がくまなく全身に運ばれて集中力など脳機能が活性化します。
また、大事な場面できちんとマナーを守れることは良好な人間関係に不可欠ですし、これからの国際社会において日本人としての伝統文化をアピールできるということはビジネス上でも大きな強みになるのではないでしょうか。

そのようなわけで、あなたも日常の中に正座をする時間を設けてみませんか?


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この記事に対するコメント

こんにちは。

私は弓道をやっている者ですが、正座だけは苦手で、苦痛に思っていました。

この記事を読んで、ぜひとも正しい正座をマスターしてみようと思いました。
crow | 2011/05/12 12:05 PM
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はじめまして | マナブならCOCOガイド | 2007/09/07 7:10 PM
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- | - | 2007/09/30 6:19 AM


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