====================== Solution Forcus Buddhism こころ寺子屋 ======================
宗教でも哲学でも学問でもなく、生き方としての仏教"菩薩道"。
それは自分も周りも皆が笑顔になる為の自己修練の道です。
自分に人に社会にいいことしよう!がコンセプトのTERAKOYA eduが主催する、 解決志向仏教を活用して人間力を向上する〜全六回講座こころ寺子屋が、あなたの人生を応援します。
あなたの悩み解決できます。もう一人で悩まないで!

信仰儀礼型仏教から解決志向型仏教へ


『こころ寺子屋』では「自己の問題解決」と「人の為にという生きがいの創造」を目的として情報発信しています




あなたは今どんな問題に悩んでいますか?
ストレス解消法でニコニコ
仕事のこと? 恋愛のこと? 家族のこと? 人間関係のこと?
先のことを考え心配したり、やってしまったことに後悔したり、人と比べてブルーになったり・・・

そしてこんなことに悩んだりしてませんか?
毎日イライラしてばかり、ストレスでしんどい、マイナス思考な自分が嫌、やりたいことがみつからない、自分に自信が持てない、人生に充実感がない、心豊かでありたい、精神的に成長したい、もう傷つきたくない、傷つけたくない、自分を変えたい、人生をもっとよくしたい・・・

悩みや問題を持っていることは特別悪いことではありません。
問題なのは、その問題がある限り自分は幸せになれないと思ってしまっていることです。

今日までよく頑張ってきましたね。もう十分すぎるほど悩んできたんですから、そろそろ終わりにしましょうよ。
私もそんなうちの一人でした
はじめまして、こころ寺子屋を主宰している僧侶の名和英海と申します。

私は幼少より親の目・人の目を気にする神経質な人間でした。
どうやったらほめてもらえるだろう、何が出来たら認めてもらえるだろう・・・
そして嫌われないように、失望されないように、怒られないように、そればかりを考えて生きてきました。

コンプレックスもたくさんありました。
私は広いおでこ・薄眉・細髪の三拍子が揃っており、しょっちゅうハゲハゲといじられていました。
また、異性と話が出来ない、人前でものが食べれない、ここでは書けない性的な悩みなど、人知れず辛い思いをいくつも抱えていました。
周りに友達はいましたが、心はいつも孤独でした。

それでも幸か不幸か、人前でうまく立ち回る・自分を偽って大きく見せることに対する努力への情熱と少しばかりの才能があったようで、有名大学・一流企業と、コンプレックスを隠し通し、誰もが私は「何の悩みもなく成功した人生を送っている」と思っていたと思います。
人に羨ましがられることはあっても、悩みを抱えて苦しんでいることを知る人間は誰もいませんでした。
でも、私の心は今にも張り裂けそうでした。

もっともっと私を認めてほしい!そんな焦燥とした思いに駆り立てられながら、と同時にそれなりの結果を出してきたうぬぼれも手伝って、起業を志して会社を辞めました。
しかし、しょせんは井の中の蛙、今まで人に支えられてここまで来れていたことも知らずに、自分一人の力と思い上がっていた張りぼての自信がガラガラと崩れてゆきました。
何とかしなければと嘘に嘘を塗り重ね、気がつけばお金も友人も自尊心も、全てを失いました。
何もかもから逃げ出したい
出家。
考えてみれば、生まれて初めて親の反対を押し切って選んだ道だったかもしれません。
お寺での毎日は、予想に反して楽であり、しかしある意味耐え難いものでした。
早起きや正座という身体的な苦痛もありましたが、何よりもエリートとしてバリバリ働いていたこの私が、日がな一日掃除と読経だけの、何の能力も必要としないあまりにも非生産的な毎日を一年二年と続けてゆくのです。

誰の役にも立っていないという怖れ!

しかしある時、はたと気づいたのです。
なんと私は全く嘘をついていない!?
あれだけ隠そう隠そうとしていたおでこを坊主にしてさらけ出し、毎日かっこ悪い作務衣で過ごし、一銭も稼がず何の役にも立っていない私が、生きていることを許されている。
いつの間にか私の心は平和でした。

今まで自分を守るために、人にも自分にも嘘や言い訳をどれ程してきたことでしょう。
けれどもいつも苦しいままでした。
嘘をつかない、自分を大きく見せない、ありのまま等身大の自分。
自分を守ろうとすることをやめた時、一番心が平和だったのです。

友達をなくした、そう思っていた私にとって結婚式は恐怖以外の何者でもありませんでした。
ところがみんなは許してくれていました。そしてお祝いに来てくれました。
自分を守ることをやめた時、人が世界が私を守ってくれるようになったのです。

私が問題だと思っていた悩みは全て、原因分析などすることなしに、いつの間にかほとんど解消されていました。
ただ嘘をつかないというそれだけで!
これが仏教の本当の力なのです
祈祷、信仰、儀式、作法、それらは仏教の本質ではありません。
仏(全智者)の教えに基づく生き方は、それ自体がパワフルな問題解決法そのものだったのです。

何もしなくていい。
そのことを知ったはずの私は、現在おそらくあなたよりもずっと忙しく社会活動に動き回っています。
自分に正直になると、やりたいこと・やるべきことがはっきりと見えてくるからです。

その中で、もしも昔の私と同じように悩みを抱えている人がいるならば、本当の仏教「Solution Forcus Buddhism」を伝えてゆきたいと思っています。
坊さんとしてというよりは、同じ悩める人間として、ラフにTシャツでやりますから、あなたも気軽に会いに来て下さい。

都内各地で開催中です(定例会場は武蔵境・調布の西方寺)

都内近郊3人以上が集まれば出張講座します。場所は自宅でもレンタルスペースでも構いません。



あ、一番大事なことを忘れてました・・・

結局のところ、人との出会いが人生を変えるんだということを。

本を何十冊読んでも何も変わらなかった私の人生が、金子先生(現在長野本山大住職)に出会って変わったように。
あなたとお会いした時には何が起こるのか、あなたとの一期一会を楽しみにしております。







追伸
どうしても直接寺子屋に来る勇気の出ない人、まずはメールでご相談に乗りますよ。


Happy, at rest, may all beings be happy at heart!
生きとし生けるものはみな幸いであれ、安穏であれ!



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宗教ってなんかアヤシイ?

宗教ってなんかアヤシイ感じがするのですが・・・?

はい、アヤシイです(笑)
ですから普通の人は敬遠します。結果何も変わらない。
普通でない人だけがそれを人生に活かすことができる、いや人生「を」活かすというのでしょうか、はたまた人生「が」活かされるというべきでしょうか。
普通でない人たち、すなわち不治の病や障害を持って生れた人、余命告知をされた人の言動や、大借金を乗り越えて一代で企業を築き上げた経営者、偉大な発見・業績を残した科学者の伝記などを読むとそのことがよく伝わってきます。
例えば20世紀最大の科学者アインシュタインのこんなエピソードなども面白いですね。
アインシュタインは、時間対称性は物理学にとって基本的な原則であると確信していた。
彼は、過去・現在・未来に分けられるような時間は幻想にすぎない、と考えていた。
ある手紙の中で、彼は
「われわれ確信ある物理学者にとって、過去・現在・未来の区別は幻想にすぎません。
持続性のある幻想かもしれませんが・・・」
と言っている。
(略)
アインシュタインはカルナップに対して、「現在」という問題に深刻に悩んでいる、と言った。
現在を経験することは、人間にとって特別な意味をもっている。
現在には過去や未来とは本質的にちがった何かがあるが、この重要なちがいは物理学には現われないし、また現われることもできない、と彼は説明した。
「現在」が科学では把握できないということは、彼にとって避けがたい諦めのようであった。
カルナップは、出来事の時間的系列は物理学で記述される一方、時間に関する人間の独自な経験は、過去・現在・未来に対する態度も含めて、心理学によって記述し、説明することができるだろうと言った。
しかしアインシュタインは、そういう説明ではわれわれの人間的要求を満足させることはできない、と言った。
「現在」には科学の範囲外にある本質的な何かがある、と彼は考えていたのである。

『宗教経験と身体』(湯浅泰雄著、岩波書店)

もちろんここで言う宗教とは、宗教団体・宗教教義のことなんかではありません。
宗教が宗教であるゆえんは「人間いかに生きていかに死ぬか」をとことん突き詰めたところにあるのです。

あなたは幸せな人生と不幸な人生どっちがいいですか?

ではどのように生きたらはたして幸せな人生に近づけるのでしょうか?
幸せになりたくない人などいないのですから、人間として生まれたからには意識的にせよ無意識的にせよ誰しもこの問いに突き当たる。
あとはそうした問いを普通の人はとりあえず横に置いておいて行き当たりばったりの人生を送るわけですが(それでも生きていけるので)、普通でない人たち、特に死に直面している人や不幸のどん底にいる人にとってはこの問いは切実です。
そうした絶望を乗り越えると、こんな言葉が出てくるようになる。
あたりまえ
こんなすばらしいことを、みんななぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる
お母さんがいる
手が二本あって、足が二本ある
行きたいところへ自分で歩いていける
手をのばせばなんでもとれる
音がきこえて声がでる
こんなしあわせはあるでしょうか
しかし、だれもそれをよろこばない
あたりまえだ、と笑ってすます
食事が食べられる
夜になるとちゃんと眠れ、そして又朝がくる
空気をむねいっぱいにすえる
笑える、泣ける、叫ぶこともできる
走りまわれる
みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことを、みんなは決してよろこばない
そのありがたさを知っているのは、それを失くした人たちだけ
なぜでしょう
あたりまえ

『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』(井村和清)

こうして絶望のどん底(非日常)に光明(幸福な日常)を見つけることができた人はまだ幸せですが、見つけることのできない人、幸福でも不幸でもない非常に中途半端なところで悶々としている私たちは一体どうしたらいいのでしょうか?
光明は「人間いかに生きていかに死ぬか」をとことん突き詰めたところにあるのですから、普通の私たちには全く手が届かないところにあります。

でも普通の私たちだって幸せになりたいんです!

だから井村さんの詩(テレビドラマ化されました)に多くの人が共感し涙したのでしょう。
しかし日常にいては日常は見えない。
井村さんの詩を頭で分かって(他人の光明に)感動は出来ても、腹の底からの実感(回心)がなければ己の光明は差しません。
そこで、意図的に非日常を作り出す方法を考え出したのが、天才釈迦であり天才イエスであり、その教えがいわゆる(狭義の)宗教です。
海外に長く住んでいる人の方がむしろ愛国心が芽生え日本文化に詳しくなるように(このプチ体験が、海外旅行に行くと日本食を食べたくなるアレですね)、非日常に行って初めて日常の有り難さ・素晴らしさが分かるんです。
これが幸福な人生の第一歩。
ですから、どうしても宗教には日常ではない感覚、つまりアヤシイと感じる部分がつきまとうわけです。
といいますか、アヤシクなければ宗教の存在意義が無いということですね。
だから宗教はアヤシクていいんです!・・・開き直り(笑)
日本人は宗教心が薄いので(平和で普通の人が多いのだから当然の帰結です)、昨今宗教を身近になどと言って、お寺で演奏会やらラップでお経やらやっていますが、全くナンセンスだと思います。

ただし気をつけなければいけないのは、宗教の持つ非日常性にまつわる、主に新興宗教団体にありがちなトラブルについてです。
間違った宗教団体に近づいて人生を狂わせてしまわないように、宗教団体の見分け方をよく覚えておいて下さいね!



⇒次のページカルト宗教12の見分け方




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この記事に対するコメント

宗教で、お金儲けしてる奴なんか死刑囚の一億倍カスです。
今すぐ、その場で首を切り落として自殺して欲しいです。
にゃほ | 2009/02/05 9:48 PM
怪しい宗教団体しか、ないです。
何故ならば宗教と宗教団体は別物だからです。

もっと言うと宗教と神様は別物です。

人間の勝手な解釈でしかありません。
にゃほ | 2009/02/05 9:54 PM
大体ねぇ坊主やってて人生の修行なんか出来るわけがないやん
ほんまにアホやな。

世の中に出て働きなはれ。
そんなもん妄想やがな。

そんなもんホストと変わらへんがな。

口ばっかしや。アホ。
にゃほ | 2009/02/09 12:05 AM
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