====================== Solution Forcus Buddhism こころ寺子屋 ======================
宗教でも哲学でも学問でもなく、生き方としての仏教"菩薩道"。
それは自分も周りも皆が笑顔になる為の自己修練の道です。
自分に人に社会にいいことしよう!がコンセプトのTERAKOYA eduが主催する、 解決志向仏教を活用して人間力を向上する〜全六回講座こころ寺子屋が、あなたの人生を応援します。
あなたの悩み解決できます。もう一人で悩まないで!

信仰儀礼型仏教から解決志向型仏教へ


『こころ寺子屋』では「自己の問題解決」と「人の為にという生きがいの創造」を目的として情報発信しています




あなたは今どんな問題に悩んでいますか?
ストレス解消法でニコニコ
仕事のこと? 恋愛のこと? 家族のこと? 人間関係のこと?
先のことを考え心配したり、やってしまったことに後悔したり、人と比べてブルーになったり・・・

そしてこんなことに悩んだりしてませんか?
毎日イライラしてばかり、ストレスでしんどい、マイナス思考な自分が嫌、やりたいことがみつからない、自分に自信が持てない、人生に充実感がない、心豊かでありたい、精神的に成長したい、もう傷つきたくない、傷つけたくない、自分を変えたい、人生をもっとよくしたい・・・

悩みや問題を持っていることは特別悪いことではありません。
問題なのは、その問題がある限り自分は幸せになれないと思ってしまっていることです。

今日までよく頑張ってきましたね。もう十分すぎるほど悩んできたんですから、そろそろ終わりにしましょうよ。
私もそんなうちの一人でした
はじめまして、こころ寺子屋を主宰している僧侶の名和英海と申します。

私は幼少より親の目・人の目を気にする神経質な人間でした。
どうやったらほめてもらえるだろう、何が出来たら認めてもらえるだろう・・・
そして嫌われないように、失望されないように、怒られないように、そればかりを考えて生きてきました。

コンプレックスもたくさんありました。
私は広いおでこ・薄眉・細髪の三拍子が揃っており、しょっちゅうハゲハゲといじられていました。
また、異性と話が出来ない、人前でものが食べれない、ここでは書けない性的な悩みなど、人知れず辛い思いをいくつも抱えていました。
周りに友達はいましたが、心はいつも孤独でした。

それでも幸か不幸か、人前でうまく立ち回る・自分を偽って大きく見せることに対する努力への情熱と少しばかりの才能があったようで、有名大学・一流企業と、コンプレックスを隠し通し、誰もが私は「何の悩みもなく成功した人生を送っている」と思っていたと思います。
人に羨ましがられることはあっても、悩みを抱えて苦しんでいることを知る人間は誰もいませんでした。
でも、私の心は今にも張り裂けそうでした。

もっともっと私を認めてほしい!そんな焦燥とした思いに駆り立てられながら、と同時にそれなりの結果を出してきたうぬぼれも手伝って、起業を志して会社を辞めました。
しかし、しょせんは井の中の蛙、今まで人に支えられてここまで来れていたことも知らずに、自分一人の力と思い上がっていた張りぼての自信がガラガラと崩れてゆきました。
何とかしなければと嘘に嘘を塗り重ね、気がつけばお金も友人も自尊心も、全てを失いました。
何もかもから逃げ出したい
出家。
考えてみれば、生まれて初めて親の反対を押し切って選んだ道だったかもしれません。
お寺での毎日は、予想に反して楽であり、しかしある意味耐え難いものでした。
早起きや正座という身体的な苦痛もありましたが、何よりもエリートとしてバリバリ働いていたこの私が、日がな一日掃除と読経だけの、何の能力も必要としないあまりにも非生産的な毎日を一年二年と続けてゆくのです。

誰の役にも立っていないという怖れ!

しかしある時、はたと気づいたのです。
なんと私は全く嘘をついていない!?
あれだけ隠そう隠そうとしていたおでこを坊主にしてさらけ出し、毎日かっこ悪い作務衣で過ごし、一銭も稼がず何の役にも立っていない私が、生きていることを許されている。
いつの間にか私の心は平和でした。

今まで自分を守るために、人にも自分にも嘘や言い訳をどれ程してきたことでしょう。
けれどもいつも苦しいままでした。
嘘をつかない、自分を大きく見せない、ありのまま等身大の自分。
自分を守ろうとすることをやめた時、一番心が平和だったのです。

友達をなくした、そう思っていた私にとって結婚式は恐怖以外の何者でもありませんでした。
ところがみんなは許してくれていました。そしてお祝いに来てくれました。
自分を守ることをやめた時、人が世界が私を守ってくれるようになったのです。

私が問題だと思っていた悩みは全て、原因分析などすることなしに、いつの間にかほとんど解消されていました。
ただ嘘をつかないというそれだけで!
これが仏教の本当の力なのです
祈祷、信仰、儀式、作法、それらは仏教の本質ではありません。
仏(全智者)の教えに基づく生き方は、それ自体がパワフルな問題解決法そのものだったのです。

何もしなくていい。
そのことを知ったはずの私は、現在おそらくあなたよりもずっと忙しく社会活動に動き回っています。
自分に正直になると、やりたいこと・やるべきことがはっきりと見えてくるからです。

その中で、もしも昔の私と同じように悩みを抱えている人がいるならば、本当の仏教「Solution Forcus Buddhism」を伝えてゆきたいと思っています。
坊さんとしてというよりは、同じ悩める人間として、ラフにTシャツでやりますから、あなたも気軽に会いに来て下さい。

都内各地で開催中です(定例会場は武蔵境・調布の西方寺)

都内近郊3人以上が集まれば出張講座します。場所は自宅でもレンタルスペースでも構いません。



あ、一番大事なことを忘れてました・・・

結局のところ、人との出会いが人生を変えるんだということを。

本を何十冊読んでも何も変わらなかった私の人生が、金子先生(現在長野本山大住職)に出会って変わったように。
あなたとお会いした時には何が起こるのか、あなたとの一期一会を楽しみにしております。







追伸
どうしても直接寺子屋に来る勇気の出ない人、まずはメールでご相談に乗りますよ。


Happy, at rest, may all beings be happy at heart!
生きとし生けるものはみな幸いであれ、安穏であれ!



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プチ修行の選び方

1.まず修行の種類を選びます
●坐禅
日本の仏教修行というとまず思いつくのがこれ。全国に坐禅会がいくつもあります。
坐禅には、ただ座る「只管打坐」(曹洞宗系)とお題を与えられる「公案禅」(臨済宗系)があります。
ただ、プチ修行として公案禅を体験できるところはほとんどなく、臨済宗のお寺でも只管で指導しているようです。
ただ座るというのは簡単そうでいて実は一番難しいので、結果が出る人はほとんどいない(僧侶ですら)といわれる難行です。(そもそも結果を出すという性質のものではないのですが)

●瞑想
一つの対象に集中することによって心を統一していく修行法。実に様々な瞑想法がありますが、以下に代表的なものを上げます。
「止観」(天台宗系)
精神統一して物事の真実を観る。
坐禅を含むすべての瞑想法のベースにこれがあるともいわれる仏教瞑想の代表格。
とはいえこれだけでは難しいので様々な瞑想法が工夫されたのですが・・・
「阿字観」(真言宗系)
満月(清浄心の象徴)の中にサンスクリット語の阿の字(大日如来の象徴)が書かれた掛軸を見つめながら、心を拡大縮小させて心の無限性を観想し、最後には自分の心と仏が一つになります。
観想の対象が抽象的なので初心者には難しいかもしれません。
「16観法」(浄土宗系)
観無量寿経という経典に書かれた瞑想法。極楽浄土の様子を順々に観想していくことによって最後には魂が浄土に生まれて見仏します。
原始仏教では不浄観(死体を思い浮かべる等)をすることが多く、その性質上精神錯乱する場合があり極めて危険ですが、16観法は清浄観なのでそうした危険の少ない瞑想法と言われています。
数ある瞑想法の中でも最も具体的な対象を観想するので、初心者には分かりやすい一方で、具体的すぎてその対象に囚われすぎてしまうという難しさもあります。
「内観」(浄土真宗系)
他人との縁(係わり合い)を見ていきます。浄土真宗系というよりは、浄土真宗の一僧侶が編み出した心理療法といった色合いが強いです。

●五体投地
チベットを筆頭に世界の仏教修行では一番メジャーであり、日本の各宗派でも取り入れられています。
その割りになぜか日本では一般に開かれた道場がほとんどありません。
浄土宗の檀家であれば仏名会という大法要で体験することが出来ます。
京都の清涼寺で行う三千礼拝が有名。
坐禅・瞑想では身口意のうち意(心)しか用いませんが、五体投地では身口意の全てを使うので、まさに全てを投げ捨てることによる無所有の境地を体験出来ます。

●口称
時・場所を選ばず誰でも出来る修行法です。
浄土宗や日蓮宗ではこれを最も正しい修行(正行)としており、これ以外の修行法は正行をしやすくするためにまあやってもいいですよ(正行の妨げになるならやらない方がマシ)くらいの位置付けになっています。
ただ、実際問題これだけで宗教体験(回心)をするのは結構難しいのではないかと思いますが・・・
「念仏」(浄土宗系)
南無阿弥陀仏と一心に唱えます。
「題目」(日蓮宗系)
南無妙法蓮華経と一心に唱えます。
「真言(陀羅尼)」(真言宗系)
各仏菩薩に割り当てられたサンスクリット語を一心に唱えます。

●滝行
仏教というよりは修験道系(山伏)の修行法。
いかにも修行らしい修行ですが、滝の圧倒的なパワーに耐えるのが精一杯で精神統一をするのは難しいです。ましてや真実を観るなんてところまではとてもとても。
また都心では出来ないので継続することが難しく、日常の悪習慣を変えることも期待できません(翌日からは元の木阿弥)。
とはいえインパクトは大変強いので、一回きりの気分転換にはとても良いです。

●断食
釈尊のスジャータとの有名な逸話が示す通り、仏教ではあまり勧められていませんが、実際断食してみることによって多くの気づきが得られることは確かです。
生理学的に見ると、内臓機能や脳機能の負担が軽減されることによって、意識は覚醒しながらも脳波が睡眠時や瞑想時の波長に自然となってゆくのだそうです。
ただ健康上の問題など危険性も高いので、細心の注意が必要です。

●写経
大変功徳が大きいと種々の経典に説かれています。
老若男女誰でも手軽に出来て、宗教性(非日常的なアヤシさ)も低いので、最も抵抗無く始められるのではないでしょうか。
ただ宗教性が低い分、その効果(精神統一のレベル、智慧の獲得、人生観の変化など)もやっぱり低いですけどね。


2.次に場所を選びます
やはり継続して出来るように、自宅や職場の近くの通いやすい所である方が望ましいです。


3.最後の決め手は指導者の選択
最後と書きましたが、実は一番重要かもしれません。
まず指導者の人柄です。
例えば霊能力や神通力があっても、それと人格は全く比例しません。それ故に仏教では、修行過程においてそのような力を得たとしても、それは悟りとは全く別のものなので、それに囚われてはいけないと強く戒められております。
悟りの深浅と人格は概ね比例しますので(慈悲心の高まり)、霊能力よりも人柄(誠実さ)を重視して下さい。
とはいえ、他の習い事と違って、ただ知識があって人柄の良いだけの人ではあまり意味がありません。
悟りまでは当然いかずとも、ある程度の宗教体験(回心)を経て信心が決定(自己の解決)している人に習いたいものです。
坐禅会を至る所で見かけるたびによく思うのですが、見性(禅宗で最初の悟りと呼ばれる宗教体験)した僧侶はほとんどいない(禅宗僧侶談)はずなのに、一体何を指導しているのだろうかと。まあ坐禅のやり方を教わるだけならそれでもいいのですが・・・
指導者に関しては本当に玉石混交、見分け方の一例としては「人は何の為に生れてきたのか?」と聞いて「○○の為」と答えたらその人分かってないです。
ただ方便(目の前の相手にとって分かりやすい表現として)で言う場合もあるので、一概には決められませんが。


いずれにしても行動して体験しなければ何も始まりません。
合わなかったらやめればいいだけのこと。
時機が合っていたなら自ずと正しいところへ導かれるものでもあります。
そして続けることによって習得がある。
最後にその習得したものを捨てる。

情報収集→行動→体験→継続→(基本の)習得→放棄→自由自在(自分らしさ)

これはどんな世界にも当てはまる「達成モデル」です。
(例えば絵の世界でいえばピカソなんかが分かりやすいですね)
あなたも共に自由自在を目指して、まずはどうぞ体験なさってみて下さい!



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- | - | 2008/01/09 1:09 AM
掛け軸の掛かる床の間がある和室で浴衣を着た美女と楽しむ。浴衣を脱いでいくとなんと下半身に毛が無いパイパンだったのだ! 隠すものが何も無い秘所を執拗に責め何度も何度も・・・
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プチ断食 やり方について。
プチ断食 やり方 | 短期ダイエット | 2008/06/25 7:52 AM


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