====================== Solution Forcus Buddhism こころ寺子屋 ======================
宗教でも哲学でも学問でもなく、生き方としての仏教"菩薩道"。
それは自分も周りも皆が笑顔になる為の自己修練の道です。
自分に人に社会にいいことしよう!がコンセプトのTERAKOYA eduが主催する、 解決志向仏教を活用して人間力を向上する〜全六回講座こころ寺子屋が、あなたの人生を応援します。
あなたの悩み解決できます。もう一人で悩まないで!

信仰儀礼型仏教から解決志向型仏教へ


『こころ寺子屋』では「自己の問題解決」と「人の為にという生きがいの創造」を目的として情報発信しています




あなたは今どんな問題に悩んでいますか?
ストレス解消法でニコニコ
仕事のこと? 恋愛のこと? 家族のこと? 人間関係のこと?
先のことを考え心配したり、やってしまったことに後悔したり、人と比べてブルーになったり・・・

そしてこんなことに悩んだりしてませんか?
毎日イライラしてばかり、ストレスでしんどい、マイナス思考な自分が嫌、やりたいことがみつからない、自分に自信が持てない、人生に充実感がない、心豊かでありたい、精神的に成長したい、もう傷つきたくない、傷つけたくない、自分を変えたい、人生をもっとよくしたい・・・

悩みや問題を持っていることは特別悪いことではありません。
問題なのは、その問題がある限り自分は幸せになれないと思ってしまっていることです。

今日までよく頑張ってきましたね。もう十分すぎるほど悩んできたんですから、そろそろ終わりにしましょうよ。
私もそんなうちの一人でした
はじめまして、こころ寺子屋を主宰している僧侶の名和英海と申します。

私は幼少より親の目・人の目を気にする神経質な人間でした。
どうやったらほめてもらえるだろう、何が出来たら認めてもらえるだろう・・・
そして嫌われないように、失望されないように、怒られないように、そればかりを考えて生きてきました。

コンプレックスもたくさんありました。
私は広いおでこ・薄眉・細髪の三拍子が揃っており、しょっちゅうハゲハゲといじられていました。
また、異性と話が出来ない、人前でものが食べれない、ここでは書けない性的な悩みなど、人知れず辛い思いをいくつも抱えていました。
周りに友達はいましたが、心はいつも孤独でした。

それでも幸か不幸か、人前でうまく立ち回る・自分を偽って大きく見せることに対する努力への情熱と少しばかりの才能があったようで、有名大学・一流企業と、コンプレックスを隠し通し、誰もが私は「何の悩みもなく成功した人生を送っている」と思っていたと思います。
人に羨ましがられることはあっても、悩みを抱えて苦しんでいることを知る人間は誰もいませんでした。
でも、私の心は今にも張り裂けそうでした。

もっともっと私を認めてほしい!そんな焦燥とした思いに駆り立てられながら、と同時にそれなりの結果を出してきたうぬぼれも手伝って、起業を志して会社を辞めました。
しかし、しょせんは井の中の蛙、今まで人に支えられてここまで来れていたことも知らずに、自分一人の力と思い上がっていた張りぼての自信がガラガラと崩れてゆきました。
何とかしなければと嘘に嘘を塗り重ね、気がつけばお金も友人も自尊心も、全てを失いました。
何もかもから逃げ出したい
出家。
考えてみれば、生まれて初めて親の反対を押し切って選んだ道だったかもしれません。
お寺での毎日は、予想に反して楽であり、しかしある意味耐え難いものでした。
早起きや正座という身体的な苦痛もありましたが、何よりもエリートとしてバリバリ働いていたこの私が、日がな一日掃除と読経だけの、何の能力も必要としないあまりにも非生産的な毎日を一年二年と続けてゆくのです。

誰の役にも立っていないという怖れ!

しかしある時、はたと気づいたのです。
なんと私は全く嘘をついていない!?
あれだけ隠そう隠そうとしていたおでこを坊主にしてさらけ出し、毎日かっこ悪い作務衣で過ごし、一銭も稼がず何の役にも立っていない私が、生きていることを許されている。
いつの間にか私の心は平和でした。

今まで自分を守るために、人にも自分にも嘘や言い訳をどれ程してきたことでしょう。
けれどもいつも苦しいままでした。
嘘をつかない、自分を大きく見せない、ありのまま等身大の自分。
自分を守ろうとすることをやめた時、一番心が平和だったのです。

友達をなくした、そう思っていた私にとって結婚式は恐怖以外の何者でもありませんでした。
ところがみんなは許してくれていました。そしてお祝いに来てくれました。
自分を守ることをやめた時、人が世界が私を守ってくれるようになったのです。

私が問題だと思っていた悩みは全て、原因分析などすることなしに、いつの間にかほとんど解消されていました。
ただ嘘をつかないというそれだけで!
これが仏教の本当の力なのです
祈祷、信仰、儀式、作法、それらは仏教の本質ではありません。
仏(全智者)の教えに基づく生き方は、それ自体がパワフルな問題解決法そのものだったのです。

何もしなくていい。
そのことを知ったはずの私は、現在おそらくあなたよりもずっと忙しく社会活動に動き回っています。
自分に正直になると、やりたいこと・やるべきことがはっきりと見えてくるからです。

その中で、もしも昔の私と同じように悩みを抱えている人がいるならば、本当の仏教「Solution Forcus Buddhism」を伝えてゆきたいと思っています。
坊さんとしてというよりは、同じ悩める人間として、ラフにTシャツでやりますから、あなたも気軽に会いに来て下さい。

都内各地で開催中です(定例会場は武蔵境・調布の西方寺)

都内近郊3人以上が集まれば出張講座します。場所は自宅でもレンタルスペースでも構いません。



あ、一番大事なことを忘れてました・・・

結局のところ、人との出会いが人生を変えるんだということを。

本を何十冊読んでも何も変わらなかった私の人生が、金子先生(現在長野本山大住職)に出会って変わったように。
あなたとお会いした時には何が起こるのか、あなたとの一期一会を楽しみにしております。







追伸
どうしても直接寺子屋に来る勇気の出ない人、まずはメールでご相談に乗りますよ。


Happy, at rest, may all beings be happy at heart!
生きとし生けるものはみな幸いであれ、安穏であれ!



ご意見・ご質問等どしどしお寄せ下さい  ■寺子屋edu公式HP ■お問い合わせ


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五門会の名の由来

笑う神
大乗仏教の根幹二大系統の一である瑜伽行唯識学派。
その大成者世親菩薩の『浄土論』によって示された修道論を「五念門」と言います。
ですから、菩薩道六波羅蜜(布施・持戒・忍辱・精進・三昧・智慧)の具体的実践的な方法論としては、この「五念門」が正統中の正統といえるでしょう。

さて、インド中国日本と三国伝来の浄土教においては、当然ながらこの「五念門」に基づいて修行が修められておりました。
日本へも確かに「五念門」及びそれが整理し直された「五種正行」が伝わっております。
ところが、日本浄土宗の宗祖である鎌倉時代の法然上人によって、当時の学のない民衆でも修行が出来るようにと「専修(称名)念仏」が説かれた為に(それ自体はまさしく生きた宗教としての躍動であったわけですが)、現代人の多くは(僧侶でさえも)浄土の教えはただ「南無阿弥陀仏」と唱えさえすれば救われるというものであると誤解してしまっているのです。
さらに嘆かわしいことには、科学的合理的思考法によって頭でっかち知識偏重となった我々現代人にとっては極楽浄土も阿弥陀仏も妄想物語以外の何者でもなく、一般人はおろか僧侶でさえも菩薩道の正統である浄土の教えを信じることすら出来なくなってしまった有様です。

そうした科学的合理的思考法によって苦悩も減少しているならばそれはそれで良いのですが、実際には
・運動不足と過度のストレスによる心身症の増加
・個人主義の反作用としての生きがいの喪失や孤独感による自殺者の増加
・物質偏重主義で精神性発達阻害による社会問題や犯罪の増加
・注意散漫で集中出来ずやる気のない若者の増加
・他者との関わり不足による社会不適応者(ひきこもりやニート)の増加
というのが現実です。
早急に、人と人とのつながりを取り戻し、真に人間らしい心を取り戻さなければなりません。

こうした現状に対して心理学の見解では、現代的苦悩の緩和解消(癒し)に必要な要素は次の二つであると明らかにしております。
・身体を動かすこと→内にこもっていた心が外に向かう
・大いなる存在(大自然や宇宙)に触れること→自分の悩みなどちっぽけなものだったと気づき受容できる

また以下の点も見逃せません。
・大きな声を出すこと→抑圧して固まっていた感情がほどける
・他人や社会が自分と対立するものではないという実体験をすること→自己肯定他者肯定から前向きに積極的な関わりへと向かう

すなわち温故知新、身体と口を使った「五体倒地礼拝修行」や、知識によって肥大した固定観念を解体して広大な仏の世界(縁起)を観じる意識を使った「瞑想観想内観修行」が、改めてまた現代人に必要とされるようになってきたと言えるでしょう。
さらには釈尊がすべての人の幸せを願った慈悲の心こそが極楽浄土(静)であり、その慈悲心の具体的現れ、すなわち解決法としての説法こそが阿弥陀仏(動)であることを明かし、「善の回向修行(人の為に)」によって自己を超えた大きなつながりの中で人間として生きていくということが、現代に特有の問題を一挙に解決するただ一つの方法です。
このような五門に基づいた修行によって、自己のため人のため社会のために人生の達人を目指す、現代人のための正統菩薩道の道場ゆえに「五門会」と名付けられました。

また、『六波羅蜜経』に「仏教に入るに五つの門あり」と説かれていることから、「現代人が仏教との縁を結ぶ入口」という意味もあります。


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